2013 年9 月2 日
携帯格安定額サービスのDTIのSIMカット
現在、携帯はドコモのフィーチャーフォンとスマートフォンの2台持ちで運用してます。
基本的に携帯の利用頻度は高くないので、iモードも契約していない携帯を1台。
もう一台はオークションで手に入れた白ロムのスマートフォンに、500円以下のDTIの通信専用SIMを入れて使っています。
さすがに100kbpsで遅いですが、昼間はパソコンがあるので使うことはありません。
通勤も自動車なんでこちらも使いません。
帰宅したら、Wifiがあるし、タブレットもあるのでこれもほとんど使いません。
どちらかとゆうと、スケジュールの同期と出張時の乗り換え&メールチェックにしかつかわないのでこれで十分なんです。
でこの体制で1年ほどつかってたんですが、スマートフォンの調子が悪くなりました。
原因は不明ですが、安心して使えないので買い替え。
新しいのも5000円程で手に入れたんで端末代は大したことはないのですが、問題はSIMです。
前のは通常サイズのSIM、でも最近のはマイクロSIMがほとんどです。
これを機に、1000円程度の契約(かなり使い勝手は向上します)に乗り換えようとも考えたのですが、問題は新規契約料です。
解約などの縛りがない代わりに、これが3000円前後と結構します。
DTIなら半年分の通信料に相当します。
基本現状の速度でも用途はみたしてますんで、そこまでかけて変更するほどのことでもなし。
とゆうことで、SIMカットしてみることにしました。
(駄目なら乗り換え、うまくいけばもうしばらく使えます)
で、購入したのがこんなのです。
アマゾンで780円でした。
本体はホッチキスのような感じ
SIMをこんな風にセットして、多少強めに握るだけだそうです。
カット後のSIMです
多少微妙にずれてますが、問題なく新しい形態で認識しました。

とりあえず無事使えるようになったので当面この状態でいきます。
でも、SIMカッターは一瞬だけつかって後は用なしです。
投稿者:たかしー
at 20 :21
| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
発電記録 2013/8/26-9/1
先週の発電量です。
|
日付 |
発電量 |
東面 |
西面 |
瞬間最大 |
売電量 |
天気 |
日照時間 |
|
8/26 |
47.1 |
24.3 |
22.8 |
7.1 |
41.0 |
晴後一時曇 |
9.5 |
|
8/27 |
48.5 |
24.0 |
24.4 |
8.0 |
42.0 |
晴 |
11.3 |
|
8/28 |
26.1 |
13.3 |
12.7 |
7.9 |
19.9 |
曇時々晴 |
2.6 |
|
8/29 |
42.8 |
23.2 |
19.6 |
6.2 |
35.8 |
晴後一時曇 |
9.6 |
|
8/30 |
8.5 |
4.3 |
4.1 |
8.2 |
3.3 |
大雨、雷を伴う |
0.1 |
|
8/31 |
23.3 |
12.9 |
10.4 |
6.6 |
17.8 |
曇 |
2.6 |
|
9/1 |
11.6 |
5.8 |
5.7 |
2.9 |
5.1 |
雨後一時曇 |
0.1 |
|
|
207.9 |
107.8 |
99.7 |
|
164.9 |
|
35.8 |
※天気は富山、日照時間は砺波の気象庁の情報より
投稿者:たかしー
at 19 :44
| 発電記録
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )