<< 2013/08/26 | メイン | 2013/09/08 >>
2013 年9 月2 日

携帯格安定額サービスのDTIのSIMカット

現在、携帯は
ドコモのフィーチャーフォンとスマートフォンの2台持ちで運用してます。
基本的に携帯の利用頻度は高くないので、iモードも契約していない携帯を1台。
もう一台はオークションで手に入れた白ロムのスマートフォンに、500円以下のDTIの通信専用SIMを入れて使っています。
さすがに100kbpsで遅いですが、昼間はパソコンがあるので使うことはありません。
通勤も自動車なんでこちらも使いません。
帰宅したら、Wifiがあるし、タブレットもあるのでこれもほとんど使いません。

どちらかとゆうと、スケジュールの同期と出張時の乗り換え&メールチェックにしかつかわないのでこれで十分なんです。

でこの体制で1年ほどつかってたんですが、スマートフォンの調子が悪くなりました。
原因は不明ですが、安心して使えないので買い替え。
新しいのも5000円程で手に入れたんで端末代は大したことはないのですが、問題はSIMです。
前のは通常サイズのSIM、でも最近のはマイクロSIMがほとんどです。
これを機に、1000円程度の契約(かなり使い勝手は向上します)に乗り換えようとも考えたのですが、問題は新規契約料です。
解約などの縛りがない代わりに、これが3000円前後と結構します。
DTIなら半年分の通信料に相当します。

基本現状の速度でも用途はみたしてますんで、そこまでかけて変更するほどのことでもなし。

とゆうことで、SIMカットしてみることにしました。
(駄目なら乗り換え、うまくいけばもうしばらく使えます)

で、購入したのがこんなのです。
アマゾンで780円でした。
20130902a
本体はホッチキスのような感じ
SIMをこんな風にセットして、多少強めに握るだけだそうです。
 20130902b
カット後のSIMです
多少微妙にずれてますが、問題なく新しい形態で認識しました。
20130902c
 
とりあえず無事使えるようになったので当面この状態でいきます。
でも、SIMカッターは一瞬だけつかって後は用なしです。

投稿者:たかしー
at 20 :21 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

発電記録 2013/8/26-9/1

先週の発電量です。

日付

発電量 

東面

西面

瞬間最大

売電量

天気

日照時間

8/26

47.1

24.3

22.8

7.1

41.0

晴後一時曇

9.5

8/27

48.5

24.0

24.4

8.0

42.0

11.3

8/28

26.1

13.3

12.7

7.9

19.9

曇時々晴

2.6

8/29

42.8

23.2

19.6

6.2

35.8

晴後一時曇

9.6

8/30

8.5

4.3

4.1

8.2

3.3

大雨、雷を伴う

0.1

8/31

23.3

12.9

10.4

6.6

17.8

2.6

9/1

11.6

5.8

5.7

2.9

5.1

雨後一時曇

0.1

 

207.9

107.8

99.7

 

 164.9

 

35.8

※天気は富山、日照時間は砺波の気象庁の情報より


投稿者:たかしー
at 19 :44 | 発電記録 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2013/08/26 | メイン | 2013/09/08 >>
このページのトップへ